我が家のハンバーグ

昨日はお休みでしたので、家でハンバーグをつくりました。

ちょっと、お肉が硬くなってしまいましたが、子供たちが物も言わずに夢中でほおばり、あっという間にお皿が空になる姿を見ているのは幸せな気分でした。子供たちの好きなウチのハンバーグの秘密は、肉汁を甘くするために、肉にまぜる玉ねぎのみじん切りをバターではなく、マーガリンでいため、(バターだと味がやや重くなるため、肉くさいハンバーグが食べたい方にはバターが良いでしょう。マーガリンの方が軽くて甘い肉汁になります。)甘めの中濃ソースでいため、冷ましてから肉にまぜて、あれば牛乳ではなく、スキムミルクをつなぎに使います。昨日は牛乳でつくりました。(もちろん、卵とパン粉も。パン粉はできれば生パン粉が良いですが、なければ普通のパン粉でOKです。)ソースは、肉を焼いたフライパンに赤ワイン(約200cc)を入れてアルコール分をしっかり飛ばし、ケチャップ大匙3と中濃ソース大匙1で味をみたら酸味が立っていたので、子供が喜ぶように砂糖を小さじ4と味をまとめるために隠し味にしょうゆを小さじ1でつくりました。いつも私は帰宅時間が遅く、ひとりで夕飯を食べる事が多いので家族みんなで食べた夕飯は格別おいしい気がしました。