小春

この間の日曜は寒かったですね。

そんな中、近所のスーパーにいったらタラの芽のてんぷらが300円くらいで売っておりました。

しかも、最後の一パック。

「お!」と思い、思わず買ってしまいました。

家に帰ると早速お腹がへっていたので、フニャリとしていたタラの芽の皆さんをオーブントースターへ。

カリッと焼いてやりました。

そこへ、付属の抹茶塩をまぶし、それだけでは物足りないので、黒コショウをガリガリきつめにふりかけました。

良い表情になったタラの芽君達を満足げに見降ろした私は、大好きな白ワイン、ソーテルヌを開けました。

甘いデザートワインのソーテルヌですが、黒コショウ&抹茶塩のタラの芽くんたちと、ことの他よく合いました。

 

こういう時、しあわせですね。

 

300円もしないタラの芽くん達がひと足早い春を連れて来てくれたようです。