お気に入りの逸品

今年、新成人になられた方々おめでとうございます。

 

新しくお仕事に就かれる方も多いと思います。

 

昔はそんな折、親や親戚などから万年筆を頂くことがありました。

 

私はなぜか筆記具が好きで、万年筆も数本持っています。

 

そんな中で、抜群に書きやすく、「書く面白さ」を味あわせてくれる1本があるので御紹介します。

 

「ナミキファルコン」日本製です。お値段二万円をきるくらいです。

 

少し高いか、と思われるかもしれませんが、5~10万円程度のイタリア製やフランス製万年筆でも味わえない書き味をもっています。

確か日本の毛筆をコンセプトにつくられているので、ペン先がやわらかくしなやかで、描く線の太さを自在に変えられます。

おすすめは、2か月くらい使いこんで、ペン先がやわらかくなってきたら、キャップをはずして短くペンを持って使うと、線を太くも細くもできます。

 

見た目が地味なのが私としては残念で、イタリア製のように太陽のようなオレンジ色とか、目のさめるようなマーブルのブルーとかあったらどんなに素敵だろうと思います。

きれいな色、素敵なデザインは持っているだけで楽しい気分になりますよね。

 

でも、このペンは書き味、性能で勝負。

 

書き味の良い逸品を探している方にはおススメの1本です。